人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年1月4週目~2月1週目の例のアレ

1/30
■真紅の戦場 ジェイ・アラン 嶋田洋一訳 ハヤカワ文庫
 パワードスーツが出てくる戦争もの。ラノベ感覚で読める

1/31
■ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅 マーク・シャッカー 野口美雪訳 中公文庫
 おいしいステーキを探して職権乱用気味に世界各地を飛び回った著者の旅行記? 食べ歩き記? 特筆すべきは文章の軽快さ。すっとぼけた雰囲気から繰り出されるジャブのような笑かしが心地よい。グリルした水道水みたいな味とか歯ごたえのある塩水とか例え方が辛辣過ぎて笑う。どんな味やw って思う。美味しい食べ物になるまでの過程でほとんど虐待同然の扱いを受ける動物たちの現実も垣間見えて、まあそれすら軽快な文体でかっ飛ばして行きはするのだけど、楽しいだけでは終わらせてくれない
 
2/1
■イカロスの誕生日 小川一水 ソノラマ文庫
 NHKFMの青春アドベンチャーで放送していた記憶がある。さすがの読みやすさ。超能力みたいなもので空を飛んでいるはずなのに空力とか航空学の話が出てくる辺りがSFだなあと思う(超能力もSFだろうと言われたら多分その通りだろうけどなんとなく言いたいことは察して欲しい)。話自体もその辺りから俄然面白くなる。主人公のキャラ付けをあまりいい子にしていないのは、作者の趣味なのか、ひょっとしたら僕の感性の問題なのかもしれない
 
2/2
■コーランを知っていますか
 アメリカがわちゃわちゃしてきたので勉強のために。雑に読むだけでもイスラム教に対する超雑な理解が雑な理解くらいにまでは引き上げられそうな気がしている。要はほとんど読めてない

2/3
■アンジェラの灰 フランク・マコート 土屋政雄訳 新潮文庫
 映画になったやつを観てとても面白かったので原作買ってずっと積んでたやつ。やはりアル中の父親のクズっぷりが際立つ

by alt_plus | 2017-02-05 14:23 | 小説とか読んでみたり
<< 2月2週目の例のアレ 2017年1月4週目の例のアレ >>